FC2ブログ


パソコンの故障修理修復対策辞典サイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
パソコンの故障修理修復対策辞典サイトトップ >パソコントラブル >>PCのハードディスクをフォーマットしたい

PCのハードディスクをフォーマットしたい

PCのハードディスクをフォーマットしたい

フォーマットとは初期化のことです。フロッピー時代の方は、フォーマットよりも初期化の方が聞きなれているかもしれませんね。最近では、CDやDVD購入したときにフォーマットしなくてもいいのかな・・と思ったりすることもあります。以前のフロッピーの名残ですね・・・。

さて、市販のハードディスクを使うためにはフォーマットをしなければなりませんが、フォーマットって何?という方もいるでしょう。(※中にはフォーマット済みのものもあるかもしれません。)「ISO9660」というのを見たことがあるでしょうか。CD-Rにデータを書き込むと表示されますが、これはデータ用CD-ROMのファイルシステムの規格です。これは初めてみたときは何を意味するのか解りませんでした。

ファイルシステムはファイルのサイズや名前の一覧を記録する場所を決めたもので、フォーマットとはハードディスクに使用するOSのファイルシステムを組み込む作業になります。

ハードディスクはOSによってフォーマットの形式が変わるため、自分でフォーマットする必要があるわけです。あらかじめフォーマット済みのものもありますが、古いOSだと使えない新しい形式であったり、古い形式でフォーマットされている場合もあります。形式に関しては一長一短なので、両方使えるOSならどちらでもかまいません。

ただし、OSや形式によっては、「容量の壁」と呼ばれる、OSが一定以上の容量を認識しない現象も生じることもあるので、OSとフォーマット形式の関係を覚えておくとよいでしょう。現在は、最大で2TBの壁と、WindowsXPやWindows2000に137GBの壁があります。

また、現在使用中のハードディスクをフォーマットしたい場合、そのままではフォーマットできませんので、一旦電源を切り、別の起動用ディスクから起動してハードディスクをフォーマット、OSを再インストールするという手順になります。フォーマットしたハードディスクのデータは全て消えてしまうので、重要なデータなどはあらかじめバックアップを取っておきましょう。

このときにハードディスクのパーティションを分けておけばよいですね。最近のパソコンはパーティションが分かれて販売されているものもあります。初心者の方は、なぜ、ハードディスクが分割されているのだろうと疑問に思われるでしょうね。通常CドライブとDドライブに分かれています。Cドライブには、OSなどシステムが入ったりしています。Dドライブは自由に使えるスペースですので、できればソフトなどはDドライブにいてていたほうがよいです。

データが壊れたときにフォーマットしたりするのは、Cドライブの方です。Cドライブにソフトを入れていると、フォーマットした後にまたソフトを入れておく必要がありますが、Dドライブに入れておくと、CドライブをフォーマットしてもDドライブはそのままデータが残るので、とても便利です。

★以下のキーワードで姉妹サイトはよく検索されています。
HDD 復元
ハードディスクの増設 トラブル BIOS
パソコン ハードディスク 分割
ポータブル HD 容量
パソコン フォーマット 移動

パーティションの話になりましたが、パーティションはソフト等でも市販されていますパーティションマジックなどがそうです。これはwindows2000ぐらいであれば必要でしょうが、windowsXp vistaであれば標準でパーティションが分けれるようになっていますので、便利になりましたね。




theme : PC周辺機器
genre : コンピュータ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。